この頃、アメリカには色々な国の文化があるが、アメリカの起源はヨーロッパから来た。だから、アメリカにある迷信もほとんどヨーロッパの移民が持ってきたキリスト教にもとにしている。この迷信の1つはくしゃみについてである。アメリカでは、誰かがくしゃみした後、その人に「Bless you」と言うのは普通だ。なぜなら、昔に誰かがくしゃみする時、鬼がその人の体に簡単に入られると信じていた。結果として、その鬼が体に入らないように「Bless you」と言っている。しかし、この頃「Bless you」と言うのは「大丈夫ですか?」のように丁寧なジェスチャーで使っている。
他の迷信は4葉クローバーについてである。アメリカでは、4葉クローバーはとてもラッキーな物だ。ほとんどのクローバーは3枚の葉しかないので、4葉クローバーはレアである。昔には、4葉クローバーが持てば、悪魔が近くに来られないと信じていた。どちらも不幸が起きないようにする特別な行事や物だ。
くしゃみをすると、鬼が入ってくるんですか?それは大変!
ReplyDeleteそれでBless youと言っていたんですね。おもしろい!
私が子供の時、四葉のクローバーをよく探しましたよ。
日本では、「いいことがある」というハッピーアイテムとして
使われていると思います!久しぶりに探してみたくなりました。
キムさん、ほとんどのヨーロッパの迷信はキリスト教に由来されたらしい。現代の人々が迷信の由来を気がつくのだろうか。
ReplyDelete私はBless youという言い方が分かるけど、言う理由は全然考えませんでした。Bless youと言って、鬼が体に入れないんですね。面白いと思います!
ReplyDelete